飼い主さんの納得のいく治療

動物病院 光心堂

NEWS

お知らせ

ノミダニ予防の季節が近づいてきました

獣医師多保 監修のコラム第2回目「ノミダニ予防について」です。
早いもので2月も中旬に差し掛かりました。
3月に入ると暖かくなりお散歩やドッグラン、猫ちゃんは日光浴など楽しみ安くなりますね☺️
暖かくなるとご注意いただきたいのがノミやダニなどの外部寄生虫です。
光心堂ではノミダニ予防を3月から12月頃まで特におすすめしています。
(もちろん暖房設備🏠の充実などで冬⛄でも感染することもあるので
通年予防されている飼い主様もいらっしゃいます)
外部寄生虫は家の中のカーペットやベッド、湿気のある場所、草むら🌿など…あらゆる場所に潜んでいます。
ノミもマダニも怖い感染症や皮膚炎の原因になったり、
大量に寄生すると貧血💉を起こすこともあります。
時には人にも感染して怖い病気や痒み、アレルギー症状が出ることも😭
ノミダニなどの外部寄生虫から可愛いペットを守ってあげるために早めの予防がおすすめです💡

予防・駆除は大きく分けて皮膚に滴下するスポットタイプと食べるおやつタイプがあります。
猫ちゃん🐈はスポットタイプが主流になります💉
わんちゃん🐶はおやつタイプがお勧めで効果が安定して持続するのが特徴です🐾
シャンプーなどトリミングにも影響されません✨
おやつ感覚でご褒美に処方できます😋
種類もいくつか取り扱いさせていただいていて1回の投薬で3ヶ月効果のあるものもあります。
(ちなみにうちの猫達は3ヶ月効果のあるタイプを使っています🐈)
どこまで予防したいか、どんなお薬がその子に合っているかをお気軽にご相談いただけたらと思います。
今後は病気のこと等についても皆さんのお役に立つようにコラムで紹介していく予定です

タイトルとURLをコピーしました